

5/24 RKソロでスカラバホール まとめ

以前にも何度か書きましたが
ここでの狩りについてのまとめなんぞを書いてみました。
ソロでRKを頑張っていきたいという方はどうぞ。

時折追記もしていきます。



ステとか

・STR
最低でも紅ツインのペナを消せる90あればいいようです。支援や料理込みにするかはご自由に。
もちろん90以上にしても火力や積載量が増える恩恵があるので、この辺もお好みで。

・AGI
むしろAspdということになりますが、交戦時間を減らす為にもなるべく高い数値が好ましいです。
アイテムや装備でできる限り上げたほうがいいと思います。

Baseの低いうちはほぼ常時出血でいることになりますが、正直あんまり気になりません。
ただHPがギリギリの時に蝶で戻った場合は注意。出血のアイコンは消えますが出血自体は残るので
戻った先で死なないように注意。後述のMPを使ってるなら尚のこと気をつけましょう。

・VIT
Base130台になった辺りで目標としてる数値になってれば大丈夫だと思います。
もちろん目標値は各々で違いがあるでしょうが、これ以降もホールを続けるならやはり100は欲しいです。
そこまで上げるまではMHP確保用ステと割り切ったほうがいいかと。スタンは装備で対策を。

・DEX(≒HIT)
早いうちから行きたいならこれだけはさっさと完成させちゃっていいと思います。
それでもHITが足りないなら装備や消耗品で補って、Baseが上がってきたらそれらを省いていきましょう。

・INTとLUK
ここで狩りする分には初期値でもいいです。
INTがあれば詠唱速度やMSPで少し楽になれるぐらい。


装備

・武器
特化紅ツインぐらいしか選択肢が無いと思います。
相場が紅より安い蒼でもいいんでしょうが、付与の手間と手放す時のことを考慮するとお勧めできません。


・防具
ツインのDEF無視を出やすくするために、どこかで反射効果をつけたほうがいいと思います。
それとなるべく軽めの物を。項目が多いので個別に。


ライド帽推奨。cは何でもいいですが、低Lv時ならcはスタラクorジェミニ推奨。
この装備の有る無しでSPのもちが全然違く、無いとSP剤の消費がかなり酷いです。

中段下段は好みで。
Hitが低い低Lv時はホークアイにして、Hitが十分になってきたら女神などに。
反射目的で下段に海賊の短剣をつけるのも○


一番はV鎧ですが、メテオで十分という人も多いようです。
どれぐらいの耐性で満足と感じるかは個人差があると思うので
トンネルに少しいるスカラバで試しにスタン受けてみてから考えるといいかも。
Base上がったら軽めの鎧などに。cは地デリとかでいいと思います。


熊c刺し推奨。スタン耐性目当てでフレイムスカルを使ってる人もいるようです。
耐久力に余裕ができたらドラコで火力うpを。

盾自体は今持ってる虫盾があればそれをとりあえず使えばいいと思います。
これから作るっていう人は、アクセで野牛を使えるならソーンシールドがいいです。


レイド刺しならどれでも。
D・V・焔のどれかがあればその辺から好みで。
理想は影肩かな?使ったことないけど。


HP増強+セット効果有りのD靴、MSP増強のV靴、HPSPどちらもって人はバリアントで。
cも含めて、この辺も個人の好みでいいと思います。余裕ができたらジェネスケ刺しのもので。

アクセ
Wウアー推奨。
HITが欲しければ呪い手、足りてればどれでもって感じで。
自分に足りないものを補えるアクセがいいと思います。

俺は130辺りから恋人ガム&団子野牛にして、片方はアウドムラにしてました。
活有り+棒飴の在庫を常に確保できるならこれでもいいと思います。軽くて優秀。

さらに火力を追求したい人は+8殺虫剤のセットもいいかもしれません。


・消耗品
アイス(or棒飴)とハエ満載、ルーンはウルズ・スリサズ・イス・エイシル辺りを準備。
スリサズ・エイシルは切ることもできますが、ウルズは無いとSPがきついと思います。イスも序盤はほぼ必須。
それとサラマインやHit底上げ用のガラナやおやつ、人によっては料理を準備。
SP剤もなるべく軽くて回復量の多いものを一応持ってったほうがいいです。慣れないうちは結構使うため。
慣れてきたら回復剤を減らし、ハエを多く持つなどの調整を。

・狩り方
ハエで索敵し、4.5匹↑の数がいたらそれらをまとめて殲滅→再度索敵。
ドロップは基本放置。でもエルダーの枝とルーン原石ぐらいは拾ってもいいかもしれません。
殲滅は直前にMBを使ってブーストを入れ、BBを2.3回ほど入れて削る→IBでトドメという感じ。
BBはなるべくきっちり連鎖させるように。ガーターはまぷーBBとかで頑張って覚えてください。
IB後も残るようならまた同じようにBBやIBで追撃をし、またハエ索敵へ。
Baseの低いうちはスタンのせいでスムーズにIBまで持っていけないかもしれませんが
Aspdを上げるなどして気合でねじ込んでってください。

とにかく必要なことガーターゾーンを覚えること。
ガーターMAPは適当に検索すればすぐ見つかるので、それを見ながら少しずつ覚えていくといいです。
BBの連鎖は基本中の基本であるため、覚えてない場合はおそらく狩りが安定しません。

余裕が出てきたらプロボやMBを小型のスカラバに当ててタゲを集めるのもいいです。
が、剣を持ってるやつはAspdが高くて地味に攻撃が痛いので注意。

あとSPがきついからってだらだらとトレインはしないほうがいいです。
画面内にいるのをまとめる程度にして、サクサク殲滅してったほうがいいと思います。


・その他
1. MMRを使ったMPを推奨。ダメージのバラつきを抑え、常にほぼ最大の火力を維持できます。
1/sずつ減るSPはライド地デリウルズがあればほぼ賄えます。ライドの機嫌が悪ければ諦めてSP剤をどうぞ。
恐らくライドが無いと維持できないと思うので、そういう場合は無理してMPを使わなくていいと思います。

2. 2PC支援ができるだけでも大分楽になりますが、特に活をかけれるならかけて狩りをしたほうがいいです。
修羅側のVITにもよりますが、「AB維持余裕でした」ってレベルのヌルゲーと化します。

また、耐久力と火力が上がってきたら反に切り替えるのもアリです。
ツインのDEF無視発動に頼らずにMB→BB*2→IBで落とせるようになったりして、テンポが一層良くなります。

3. 完全赤字狩りです。
装備代は勿論のこと、消耗品も主にルーンを中心に結構多く使うと思うので
その辺のやり繰りができるようにしておいたほうがいいです。
育成にある程度まとまった額のZenyを投入できる人じゃないと正直厳しいです。効率追求するなら尚更。

4. 俺は試す機会が無いまま終わっちゃいましたが、誰かとソロ公平PTを作ると簡単に時給が増えるようです。
人数は3人以上がいいようで、2人だと場合によっては稼ぎが減ってしまうことがあるようです。
もちろん人数が多ければ多いほどEXPのボーナスが増えます。
狩場にPTMが増えすぎてどうなるのかってのは知らんけど・・。

5. ここまで書いておいてこう書くのもアレですが、単純な効率ならガーデンのが圧倒的に上らしいので
そっちに行ける環境のある人は普通にガーデン行ったほうが早いかもしれません。
ないRKの人は効率的に今のところここが最終狩場になるので、そういう場合は来る価値があると思います。


・効率
以上を踏まえつつ、Baseを上げて通い慣れていけば混み具合にもよりますが100M/hは楽に届きます。
靴やアウドムラ有りなら教範無しで140M/h↑も割と現実的なラインになってくと思います。
序盤のうちはキャラスペックや慣れなどの影響であんまり稼げないかもしれませんが
そこを我慢して通い続けてれば必ず時給は伸びていきます。
俺もほんっとに行き始めて間もない頃は40M/hとかそんなもんでした。
時給の推移は通ってた頃の記事を見てもらえれば何となくわかると思います。
2010/11~2011/5ぐらいの時期にぽつぽつ書いてたはず。

人気狩場故に時間によっては混雑が予想されるため
狩り方がアレな人がいたり、混みすぎて狩りにならない場合は狩り時間を変えるのも手です。
他狩場より時給が良くても、目標としてるLvによっては結局長く通うことになるので
あまりストレスを溜めずにやってったほうがいいかと思います。
急いで上げたいなら我慢するしかないかもだけど・・。

2012/01/24のメンテにより、剛角と鹿角の経験値増加・Mob数増加などの変更がされました。
以前の約2倍ぐらいの時給が期待でき、環境が恵まれてれば素時給で300M/hも狙えるようになってきているそうです。
狩り方は以前と同じく上記のようにやれると思いますが、湧き数増加=交戦時間が増えるということで
ハエを減らして回復剤を多く持つなどの調整が必要になるかもしれません。
それと、狩場の混雑っぷりも以前のホール>タタチョだった時以上になると予想されるので
できる範囲で色々と節度を持った狩りを心がけるといいかと思います。


ホールマジ始まりすぎだろ・・・。
---------------

こんな感じです。長すぎた!
色んな方が各所で動画をうpされてるので、うまくいかない場合は見てみると参考になると思います。
色々見てみましたが、やってることは大体↑で書いてることと同じ感じでした。

もし参考になりましたら↓をポチリとお願いします。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

もも蔵

Author:もも蔵
RO・Mimir鯖(元Lydia)在住

持ちキャラ
150/50RK
150/50修羅
130/48メカニック
136/43皿
115/46AB
141/50修羅
他にも色々

Lvの更新が遅れる場合があります。
あくまで参考程度に。

ROSNS→もも蔵&pilkul
登録はお気軽にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
pictlayer
